RU-ばあばののんびり日記
by beshi-beshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
京都
とらとビビ
スポーツ
朽木
RU-とMYU-
雑貨
家族
好きなもの
休日
手作り
ごあいさつ
お食事
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
ちいさなしあわせ
「畑と暮らし」 hana...
ありがとう 人生!~me...
シロツメクサと
北欧好きなはりねずみ
くるみ食堂
ひまわりな日々
エキサイト以外のブログ
空に近い週末

あんず日和

(H・P)
ma-no.com

『日々のこと。』


(プロフィール)

1月27日生まれ B型
みずがめ座
フルタイムでパートしてます。
最近はクロスステッチにはまっています。



(家族)

アウトドア大好き、手作り大好きの 同い年の主人



ひょうきん義母

チワワの虎次郎(白い方)
      ビビ男(グレー)



     
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:休日( 25 )
クリスマスイブ。。。
a0123454_2243723.jpg

あんずパパさん、ママさん、私たち夫婦。くんくんさんへ行きました。
我が家のワンコはおでかけに慣れておらずてんやわんや^^;
虎次郎なんて、つっぱってるし。。。笑

a0123454_0322715.jpg



a0123454_22522287.jpg

オーナーさんに計ってもらってます。
おどおど、、キョトキョト、、落ち着きません。私もカメラをだす余裕もなく^^;
画像もあんずママさんにいただきました。
お揃いのお洋服を作っていただきます^^v出来上がりが楽しみです。
このあとドッグカフェにもデビューしましたが、その時の様子もあんずママさんの
ブログでどーぞ 笑
夜、素敵なカフェでクリスマスを楽しみました。
a0123454_2302059.jpg

blisscafeさんです。
(ここでも、デジイチでかっこよく撮影するあんずママさんの画像を一部いただいてます^^;)
a0123454_237064.jpg

わたしのカメラでも、彼女が撮るときれい。
こんなじゃ、いつになってもデジイチは買ってもらえそうにありません 泣
クリスマスをカフェで過ごすなんて。。。楽しいイブになりました。
a0123454_23134710.gif


先日、高校のクラブの仲間とひさしぶりに会いました。
30数年前はみーんな同じ時間を共にしていた仲間。今はそれぞれに違う環境の中
毎日を過ごしています。でも、一瞬であの頃に戻るんです。大きな病気をのりこえた子、
海外生活の長かった子。親の介護が始まっている子。みんないろいろと抱えながらも元気でよかった。
震災以降、考えさせられることあり。みんな元気で会えるときに出来るだけ会おうよ。
絆。人との絆。大切にしようよ。と。。。

今年もあと少し。あっという間の1年でした。
いつも12月はバタバタバタバタ。疲れて終わり^^;
来る年は、もう少し落ち着いて何事にも計画性を持つ!といえば、
主人が、「きっと来年の今頃も同じこと言ってはりますわ」って一言。。。笑
今年もこの拙いブログ、なんとか続けてこれました。来年も
ぼちぼちマイペースでいきます。またよろしくおつきあいくださいませ。
皆様にとって来る年が平和で笑顔の多い一年になりますように。

a0123454_0384371.gif

[PR]
by beshi-beshi | 2011-12-27 00:45 | 休日
届きました。。。
a0123454_20112687.jpg

クリスマスのオーナメント。届きました^^
大好きな刺繍作家さんのAnnabelleさんとkikikokoさんのコラボ。とSIESTA
さんの石鹸。今日は朝からお部屋とお庭をクリスマス♪に。。。(お掃除はいつできるやら^^;)
a0123454_2024283.jpg

a0123454_2026322.jpg


a0123454_20323045.jpg

お気に入りのお花屋さんfleurさんから連れて帰ったお花で寄せ植えを。
前に長女と作った寄せ植えはもうこんもり^^
a0123454_20352617.jpg

お庭のあちらこちらにメリークリスマス♪
a0123454_20371785.jpg

a0123454_20374462.jpg

結局、おやつタイムからRU-とMYU-をあずかることに^^;
はてさて、つぎの3連休。大掃除できるかなぁ 焦。
a0123454_20404395.jpg

[PR]
by beshi-beshi | 2011-12-17 20:42 | 休日
くんくんさんへ。。。
a0123454_21523744.jpg

あんずママさんと、いとこのHちゃん、Hちゃんの愛犬オズくん、あんずパパさんと奈良町のくんくんさんへ。
以前に紹介してもらい、びーのお洋服をお願いしていました。
a0123454_21553717.jpg

a0123454_2156126.jpg

かわいいお店の中もさりげなくクリスマス仕様。
a0123454_21572547.jpg

ペットショップやホームセンターで購入するより、ずーっとリーズナブルで、なおかつ
オーダーなのでぴったり♪それでいてナチュラル、おしゃれ^^
先天性の異常で体毛の薄いビビ男にはお洋服が必需品。無駄な金具などないので
ストレスゼロ。本当に気に入ってます^^v
a0123454_2232280.jpg

看板犬、6チワのうち今日はももちゃんに、息子のてんてんくん♪
ほんとーにかわいい^^とってもおりこうさんです。
あらためて、チワワ大好きになりました♡
あんずママさん、素敵なお店を紹介していただいてありがとうございます^^
[PR]
by beshi-beshi | 2011-12-14 22:11 | 休日
暑ーい暑ーい日に。。。
この夏の休暇中に二女の検診があったので、ついて行きました。
里帰り出産をしないので、病院の雰囲気や、主治医の先生を
知るために。。。
今月5か月目に入り順調。 赤ちゃんも元気だそうです^^
帰りに楽しみにしていた、
a0123454_1253349.jpg

a0123454_12533689.jpg

阿倍野のキューズモールで買いました^^v
ずーっと食べてみたかったのですが、いつも長蛇の列であきらめてたのです。
甘ーいけどおいしかった♪ 満足^^
a0123454_1304817.gif


そして、京都。。。
ほんとに京都の夏は暑い^^;
大谷祖廟にお参りをして、陶器まつりで賑わう五条通りを歩いて、
ここへ。。。
a0123454_1311337.jpg

半兵衛麩さん。友人に頼まれて買いに行ったのですが、こんなにも実家に
近いところに、老舗名店があったとは。。。灯台下暮らし。ぜんぜん京都を知らない
私です^^;
夏季限定の笹巻麩。 生麩のなかにこしあんが入り大きな笹の葉でくるんであります。
a0123454_13201414.jpg

京町家の素敵な本店ですがお茶をいただけるスペースはちょっとモダンで、
中庭をみながらホッとできる空間でした。
a0123454_1324215.jpg

a0123454_13243768.jpg

[PR]
by beshi-beshi | 2011-08-11 13:26 | 休日
はじめての新世界、通天閣。。。
はあ~ここ数日、暑い日が続いてますね^^;
今年は節電!で我が家もクーラーをできるだけ我慢して、がんばってましたが。。。
いれちゃいました。でも、温度設定は気持ちあげてます・・; 汗。
何せ、2階で生活してるので、これからは地獄。ハンパないです 泣。
土曜日。久しぶりに主人と休みがあったので、二女んちへ用事も兼ねてふらふらと。。。
二女の仕事終わりを待つ間に、車を置いて通天閣、新世界へ。
TVでみるものの、行ったことがなく。串カツにもそそられて。。。^^
a0123454_20401665.jpg





まだ、暗くはなかったので、青空と通天閣。
a0123454_20412857.jpg

真下から。
結局、とーっても暑かったので、上る気もなく、行きたかった八〇勝さん、だ〇まさんも
長蛇の列。。。
あきらめて、仕事帰りの二女を待ち、マンション近くの町の洋食屋さんで4人でご飯たべました。
きさくなご夫婦で切り盛りされてるおいしい洋食屋さんでした^^v
a0123454_2053145.gif


あ~あ。楽しい時間、休日はあっという間ですよね。
最近、つくづく仕事がいやです。 泣。
平日の夜は疲れと、なーんとなくさみしさでしょうか?
娘たちが学生のころは、あーだこーだと心配もしたし、言い合いもしたけど。
一番楽しかったかな。。。
いかんいかん。。
また、肩こりと闘いながら、いろいろチマチマやろーっと。
貴重な時間を無駄にしては罰が当たる。。
明日から、自分時間だけ無駄にしないでがんばろー^^笑。
[PR]
by beshi-beshi | 2011-06-26 21:15 | 休日
ゴールデンウィーク。。。
またまたずいぶんご無沙汰していました。
暦通りの私のゴールデンウィーク。。あっという間に過ぎて行きました。
休み前の仕事が、昼食抜きの残業っていう日が多々あり、疲労激しく
お休みの予定を考える心の余裕がありませんでした 泣
最初の3日間は前から決まっていた義姉の山の家に2泊。孫たちとも合流し、
楽しく過ごしました^^v
次の5月3日は、実家の京都へ両親の顔を見に日帰りで。
一日はおうちで庭仕事。。おじいちゃんがいなくなってから、ガーデニング不得意の
私達夫婦。足元の土を掘り返し、レンガをひいて小道づくりや、ほったらかしの鉢物の
植え替えやら、このお休みの間に完成するようにコツコツ4月の中頃からやっていたのが
やっと完成!
そして5日は義妹、義姉とランチとくるみの木、秋篠の森へ雑貨屋さんめぐり。。
私たち3人、とても気が合います。いつか3人で旅行もと考えてます。
a0123454_21591040.gif


最後の2日間の7日は
a0123454_2142753.jpg

実家のある京都ですが、いつもバタバタと
買い物したりしてゆっくりと京都を歩いたことがないということで。。
嵐電に乗りたいし、嵐山の竹林を歩きたいという主人に付き合い、普段は車生活の私たち。
いきあたりばったりの珍道中。。。京都駅からバスで一路嵐山へ。。
なぜか鈴虫寺に行き、お昼には、元祖、名物の看板と、茹であがりましたぁ~の
声の茶店のおばちゃんにまんまとのせられ、ふつー(・・;)の
山芋とろろそばを食べ。
自販機をみつけるたびに主人「のど乾くな~」私「・・・」、茶店みるたび主人「○○買うか?、○○食べたいな~」私「・・・」食べあるきに来たのではないのです。。笑
目的の竹林では、「もっとずーっとまっすぐな道が続いてるとおもてたのになぁ~」私「・・・」
そーです。彼はTVでみたのをイメージしてたんです。笑
TVはね、人は映らないようにしてるし、いい風が吹いて竹のさやさやの音を聞かせて
くれるんです!
a0123454_21374465.jpg



a0123454_21381533.jpg










日頃、運動不足の私は暑さと歩き疲れに言葉少なく、川辺のボートを見つけた主人
の「ボート乗ろか!」に思わず「いらん、いらん」笑
ちょっとかわいそうでしたが。。。
帰りのお楽しみの嵐電。嵐山から終点の四条大宮まで、二人してすっかり寝てしまったのは
言うまでもありません。。。笑
帰りは足をのばしておじいちゃんのいる大谷本廟へお参りしました。
すっかり日帰り旅に気を良くした主人、また行こう!とはりきってます^^;
a0123454_22582999.jpg




実家の帰りに写した京都タワー。。
やっぱり、大好きです京都。。









P.S
a0123454_21573478.jpg


二女夫婦は九州へいってました。私がリクエストしたおみやげです!
柚子胡椒と梅密^^v
相変わらず、開けてからあわてて撮った1枚^^;  
[PR]
by beshi-beshi | 2011-05-10 22:02 | 休日
3連休は。。。
a0123454_14593027.jpg


風邪もようやく治り、楽しみにむかえた3連休。。
朝起きて、びーっくり!!この冬はじめての雪景色。。。
我が家のわんこたちもブルブル震えて、朝の散歩はお休みです。
あまりに寒いので、初日はずーっとおうちでのんびり^^ 長女に頼まれていた
アクセサリー作り三昧でした^^v

a0123454_1562799.jpg


2日目。 私の予定を根底からひっくり返された1日。^^:
長女と孫たちがやってきました 泣
「バレンタインにお義父さんや、パパの兄弟たちにシナモンロール作りたい!お父さん、教えて!」
って 笑  お母さんじゃないんですよ^^;
夜勤明けの主人も、娘のお願いには弱いので、キッチンいっぱいにパンの準備。
部屋いっぱいにシナモンの香りが広がって、配達用(笑)のシナモンロールが
たくさんできました^^
それから、娘と一緒にバレンタインチョコを買いに。。
わー(><)、やっぱり。。すごい人。人。人。。苦手なんですよね私。
でも、手作りなんて乙女な気持ちがさっぱりなくなった私^^;
リクエストのお酒の入ったおいしいチョコを目指して、がんばりましたよ^^v
主人ではありませんよ。かわいい婿殿のため 笑
結局、RU-パパの都合で、娘と孫たち、泊まる~ってことになり(><)
二女んちで夜、ゆっくりお茶の予定が、おばーちゃん、長女に、RU-、MYU-
ワイワイお宅訪問 笑 賑やかに2日目が過ぎていきました。

3日目。。午前中に嵐は去ってゆき、またのんびりの昼下がり。。。だけどしんどい~、疲れたぁ~
明日から仕事やぁ~ 泣
選りはずされた、シナモンロールでこれからお茶にします。。。
[PR]
by beshi-beshi | 2011-02-13 15:49 | 休日
極寒の奈良公園。。。
a0123454_1828552.jpg





昨日、高校時代からの親友と奈良へ。
と~~っても寒かったぁ~><
人はほんとにまばらだったのに、鹿さんは多かったなぁ^^;a0123454_18413638.jpg




あんまり寒いので、ここへ
a0123454_184382.jpg

友人のリクエストで、麺闘庵さんへ。
一時の行列もなく、すんなりと入れて、寒い身体にはほんとに染み入るほどにおいしかったです。
そしてこれ。
a0123454_19444173.jpg

これもまた、友人の希望でおみやげに。。私も買って帰りました。
あまりの寒さゆえ、喫茶店に飛び込み、2回も注文するほど話に花を咲かせました。
a0123454_19514671.gif

そして今日。朝早く娘とちびっこギャングたちがやってきました。
娘の家の近所に雑貨屋さんをみつけたのでと誘ってくれました。
ちょっと早いバースデープレゼントにと暖かいお部屋履きとガーデニングピック、
そして、お隣の植物屋?さんで購入しました。



a0123454_19551196.jpg
a0123454_19554239.jpg





エアープランツ??だったかな^^;中南米メキシコやエクアドルのお花らしいです。
霧吹きのみでOK!ということでこのようなディスプレイにしました。
寒い寒い週末でしたが、また明日から頑張るぞ!のパワーをもらいました^^
[PR]
by beshi-beshi | 2011-01-16 18:48 | 休日
3連休。。
      その1.。
めずらしく主人も3連休だったせいか?!
あいにくの雨模様からはじまった休日。
a0123454_19391735.jpga0123454_1940579.jpg















遊びに来た孫たちと、ひまわりさんおすすめの天理のNA DOORさんへ
行ってきました。(帰り際、あわてて写メ撮ったら。。。指が。。><)
かわいいもの、おしゃれなものたくさんで、久しぶりの雑貨屋さんに興奮しました。
お庭用のジョーロや小物、それに
a0123454_2005897.jpg

何をいれようか。。と思案中♪
いままで雑貨にあまり興味がなかった長女。最近は年子の子育てに追われ、ゆっくりお茶も
できないとのことで、お庭のちいさなデッキでパパとおうちカフェがマイブームらしく、カップを
色々眺めてました。後日パパと一緒に購入したらしいです^^

a0123454_209401.gif


    その2.。
翌日、わたしと主人で朽木へ。
a0123454_20392736.jpg


まだお天気の回復が遅れているようなので、                                          途中ずっと行ってみたかったグリーンスポット デン
さんに寄り道。ここは、ハーブ専門のお店です。                                     ローズマリーの生葉や枝を使ったお香の焚き方を
教えてもらったり、楽しい時間でした。もっとたくさん増やしたいので
元気なローズマリーやラベンダーの苗を購入しました。
守山ピエリの中の緑の雑貨屋さんにも寄り道して、寄せ植えの多肉たちも連れ帰り、今週末
はベランダガーデンを楽しもうと思ってます^^v

a0123454_20272899.gif


朽木で義姉夫婦と合流し、のびのびになっていた石窯作りに参加しました。
a0123454_20304431.jpg

総監督の義姉、現場監督の主人、職人その1の義兄、その2の半人前職人の私 笑
陽が落ちても作業を続け、翌日お昼過ぎには
a0123454_2038377.jpg


ここまで。あともう少し耐火レンガでおめかししたり 笑 いろいろと補強のための手直しは
必要ですが、形になってきたように思います。
(注: 遺跡ではありません。 パンピザ用の石窯です。悪しからず^^;)
こういう作業をしていると性格が見え隠れしておもしろいです。
いちばん乗り気なさげな私と義兄。わたしはやっぱり大雑把で、飽き症そのものですが、
義兄はコツコツていねいな仕事ぶりで、窯の中の耐火セメントを塗ったり、レンガの煙突を
組む作業ではだまーってもくもくと最後のセメントひとすくいまで 笑 
乗り気なさげ、いえ、穏やかで静かな義兄ですが、パワフル義姉の夢に一生懸命,協力されてます^^;
これが夫婦の愛なのか・・情なのか・・あきらめなのか。。。><

私は久しぶりのアウトドアで少々疲れましたが、秋の冷たいおいしい空気を
いっぱい吸って、仕事でつかれた頭の中はリフレッシュできました!
しばらくは、おうちで手仕事にがんばります^^v
[PR]
by beshi-beshi | 2010-10-14 21:19 | 休日
学園祭。。。
a0123454_21291524.jpg

この間の日曜日、高3の甥っ子の通う高校の学園祭に行ってきました。
この学校は私の実家のホン近く。○キサゴンや○○相談所でおなじみの某お笑いタレント
さんの母校で有名になった学校です^^
朝から暑い日でした。弟たちや、二女と実家で待ち合わせ、懐かしい通学路(私の母校の
小学校が高校の前にあります)をみんなで歩いて行きました。
昔は遠いなと感じていた道も、ほんの10分ほどで歩けます。広いなと思って
毎日歩いた道路も、町並みも、狭くて小さい。。
久しぶりの通学がとっても楽しくワクワクでした。

a0123454_22191210.gif
大学とは違い、クラスごとの思考をこらした出し物があります。
甥っ子は父親の若かりし頃のスーツにサングラスをかけ、ダンスパフォーマンス。
いつも、・・・の彼ですが以外にうまくて、ちょっとビックリ 笑
暑さにやられて、すっかりカメラを忘れてしまい。。。^^;
お見せできないのが残念です^^
娘の学園祭も一度も見に行ってない私は、高校生パワーに
圧倒されました。

通学路の帰り道。。
伊藤まさこさんや雅姫さんがしょっちゅう来られる鍛金工房WESTSIDE33さんや、
ケンタロウさんや、TVでよく紹介されるお好み焼き吉野もあり、
結構有名になってます。
そして三十三間堂の横塀を見ながら歩きます。
あらためて、ちょっと自慢の通学路です。

a0123454_221819.gif

[PR]
by beshi-beshi | 2010-09-14 22:19 | 休日