RU-ばあばののんびり日記
by beshi-beshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
京都
とらとビビ
スポーツ
朽木
RU-とMYU-
雑貨
家族
好きなもの
休日
手作り
ごあいさつ
お食事
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
ちいさなしあわせ
「畑と暮らし」 hana...
ありがとう 人生!~me...
シロツメクサと
北欧好きなはりねずみ
くるみ食堂
ひまわりな日々
エキサイト以外のブログ
空に近い週末

あんず日和

(H・P)
ma-no.com

『日々のこと。』


(プロフィール)

1月27日生まれ B型
みずがめ座
フルタイムでパートしてます。
最近はクロスステッチにはまっています。



(家族)

アウトドア大好き、手作り大好きの 同い年の主人



ひょうきん義母

チワワの虎次郎(白い方)
      ビビ男(グレー)



     
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家族( 12 )
秋らしく。。。
a0123454_2113462.jpg
ご無沙汰している間に、すっかり秋らしくなりました。
9月に入り風邪をひき、そのあとひきずり軽い副鼻孔炎になり、風邪は治ったものの
鼻だけがいまだぐずぐず。。。アレルギーもあるのかな?
とにかく、回復力は目に見えて衰えております。 悲。
a0123454_2113462.jpg

主人のほったらかし巨峰です。(アップするのが遅く、今はもう枯葉のみですが。。。)
今年も実ってくれました^^V
黒くなるまで熟すとまあまあ甘い。たいしたお手入れもされず、たまにおばあちゃんにもらう
油かすでたくましく実ってくれます。笑。
おばあちゃんは毎朝、熟したぶどうをつまむのが夏の朝の楽しみだったようです。

a0123454_2147168.gif


せっかくの連休も、前半は体調悪くゴロゴロ。。やっと後半1日だけ、京都の実家へ
お彼岸のお参りに。RU-は2歳半。私と夕方2人で京阪電車に乗って祇園四条まで
お買い物にいきました。私の切符をしっかりにぎって、手をつなぎ目的のお店まで
歩きました。途中、鴨川をみて「わー海だ!」^^;
お買い物まではルンルンでしたが、ママのおみやげを買うデパ地下で、
抱っこしたらあっさり寝てしまいました。
往復1時間ほどのRU-とのお買い物。ちょっとうれしい時間でした。

a0123454_2146138.gif

[PR]
by beshi-beshi | 2011-09-26 21:48 | 家族
1か月がすぎて。。。
あの震災から1カ月。。。
もう1カ月なのか、まだ1カ月なのか。。TVから流れる映像をみていると
復興まで、まだ時間がかかるように思います。
自分に何ができるか。。いろいろと考え、生活した1カ月。
私なりにできることをこれからも継続し、毎日を大切に生きる。
この気持ちを忘れないように生活していきたと思います。
ブログも少しずつ始めます。
a0123454_1927913.jpga0123454_19273217.jpg

先日、
二女がタイルデザインさせてもらったおうちのオープンハウスに行ってきました。
木の香りが気持ちいいかわいいおうちでした。
とっても嬉しい日でした。
a0123454_19334856.gif


a0123454_19363762.jpgLOTTERICOさんの
ブログに賛同して、ステッチしました。
安全・平和・復興の祈り。。。
ステッチの輪が広がります。千羽鶴のように。。。
a0123454_19433916.gif


a0123454_19594828.jpg

主人がりんごタルト焼きました。(ちょっと甘すぎ。。)

a0123454_19565388.jpg












おうちじかんが大好きな私。
大きなピアノを移動して、パソコンデスクを主人に作ってもらいました。
思い立ったら即行動!後悔しないように。




a0123454_7182689.jpg

こんな何気ない毎日を過ごせることに感謝して。

宮城県の知事さんがおっしゃっていました。
被災地以外の皆さんは、普通に生活してください。お買いものにでかけてください。
日本の経済を動かすことが、今一番大切です。と。
ぜいたくや、買占めはいけないけれど、元気に生活しなくてはいけません。
前向きに。元気でがんばりましょう!!
[PR]
by beshi-beshi | 2011-04-12 20:12 | 家族
春が来て。。。
a0123454_2151796.jpg

またまた、ずいぶんの御無沙汰でした。
前のブログから約1カ月。 私にとって1年分の忙しさと、環境の変化。
3月28日に二人目の孫、MYU-が生まれました。
a0123454_21541916.jpg

今度はほんとに静かで落ち着いたお母さんの元にやってきましたよ。笑






5日間の入院の後、我が家に帰ってきたのですが、私の仕事がMAXで
やっととれた休みがたったの3日間。。
休み前には風邪をひいてしまい一時はどうなることやら。。
結局10日間だけの滞在で、自宅に帰りました。
ほんとに情けなく、親らしいことぜんぜんしてやれずじまいでした。 泣
a0123454_2211645.jpga0123454_22245.jpg














そんな中、今年も又私の大好きな桜が満開。
これは近くの道路脇の桜です。とりあえずカメラに収めました^^;
また今年もお花見は見送りでしたが、来年は二人の孫とお花見に
いけるでしょうか。。。
右は我が家のライラック。おじいちゃんが大きくした木です。
今年もきれいに咲いてくれました。
a0123454_2284776.jpg


最近やっと落ち着き、いつもの我が家にもどりました。
これから少しずつ、お家の中のこと考えていこうと思っています。
二人の娘もそれぞれの生活をスタートさせました。

家族。。ピアノの上にこんなコーナーを作りました。
長女家族の写真、二女の事務所の写真や出来上がったよともらった名刺を
レイアウトして。
さあ、私も頑張らなくちゃ。。。
[PR]
by beshi-beshi | 2010-04-20 22:18 | 家族
ドライフラワーアレンジの作者は。。。
a0123454_13354315.jpg


二女の成人のお祝いに、お義姉さんからいただきました。
二女がリースと色をリクエストしてつくってもらったものです。
姉は、教師をしていたときから趣味で習い始め、退職してからはその教室で
お手伝いをし、ついには資格まで取得して現在は不定期に小さな教室を開いたり、
プレゼントにと注文を受けたりして、ドライフラワーの世界を楽しんでいます。
もともとパワフルな姉は、大好きな庭仕事、畑仕事に英語のボランティア、ヨガに
ときどき水泳。。そして収穫した野菜を使ったお料理作りやパン作り。。
あげればきりがないほどに毎日を堪能しています!!
去年はたった一人で、今までの海外旅行の集大成。ガーデニングの勉強にと
イギリス~アイルランドへと旅したのです*^^*
と。。。はしょってもざっとこれだけ書けます。姉のこと。 笑

姉には、朽木のログハウスで叶えたい夢があり、日々のこれらの生活が
夢への準備になっているのでしょう。

パワフルな義姉に負けないように、私も今年はやりたいと思うことは
臆せずチャレンジ!するぞ!!
毎日をていねいに。充実した日々を送る。←今年の目標♪

a0123454_14391727.gif


と言いつつ・・・インフルエンザA型にかかってしまい、現在、出社停止の身^^;
でも、予防接種とタミフルのおかげか、大事には至りませんでした。
皆さんもお気をつけください^^v
 
 
[PR]
by beshi-beshi | 2010-01-15 14:53 | 家族
成人式。。。
a0123454_1264166.jpga0123454_1211577.jpg




















11日、二女の成人式でした。
前もってヘアーサロンの先生と二女が相談して決めたスタイル・・・
ポンパドールと言うそうです・・・
前日にセットに行き、迎えに行った私が見た光景・・前ボタンのシャツにジーンズ姿で
雑誌を読んでいた横顔は、まさにリーゼントのお兄さん!! 笑
しばらく唖然。。。
でも、当日、髪飾りをつけ、メークをし、何より着物を着つけてもらえば
それなりに。。。(おクビがないのは両親ゆずり^^;許せ娘よ。)

でも、おかげさまで無事にこの日を迎えることができ、親としてほっとしています。
娘にもみんなの支えがあって、生かされているということに感謝できる大人で
いてほしいと願います。

a0123454_133995.gif

[PR]
by beshi-beshi | 2010-01-14 13:01 | 家族
就職が決まって。。
a0123454_21313824.jpg

高校を卒業後、なぜか選んだインテリアデザインの専門学校。
二女がえらんだ道です。高校も普通科だし、特別な絵心もなく、インスピレーションが
すぐれているとも思われず・・本人の意気込みを尻目に私は半信半疑でした。
あっという間の2年、来春には卒業です。
一番の心配だった就職。。この夏の就職説明会。先生がいきなり謝られました 笑
去年までは100%を誇っていましたが、今年は自信がありません。
本当に求人が来ないんです・・と。今年は、超の上にまだ超がつくほどの就職氷河期。
本人よりも、私のほうが難しい顔して帰ったのを覚えています。
そんな中、ありがたいことに彼女の希望であった建築設計事務所に就職が決まりました。
大きな住宅メーカーではないので(失礼^^;)、図面作成はもちろんのこと、事務、現場立会い
とすべてを覚えることになるようです。
だいじょうぶかな~(汗)決まったら決まったで心配。。勝手なもんですね、親心。
            a0123454_22301671.gif      a0123454_22304575.gif



大阪の守口市ということで、私の実家(京都)から京阪1本。
前々からの彼女の希望で、一人暮らし。
といっても二世帯住宅仕様のおばあちゃんちですが。。
本人はやる気まんまん!!決まってホッとし、先生の愛のムチに打たれながら 笑
日々、卒業制作に没頭中です。

でも、これでホッとしました。とりあえず予約した成人式の準備にかかれます ^^;
いろいろ忙しくなりそうですが、いいお正月を迎えられそうです。
頑張れ!!二女!!
       
a0123454_22282584.gif

[PR]
by beshi-beshi | 2009-12-17 22:32 | 家族
お祝いのケーキ。。
a0123454_2110422.jpg


仕事から帰った私にサプライズ!!
娘たちと息子から、届きました。
私の大好きなロールケーキ。。
出勤前の旦那さんとおいしくいただきました♪

     ありがとう。。
[PR]
by beshi-beshi | 2009-11-04 21:18 | 家族
安産祈願の日に。。
a0123454_21451591.jpg


a0123454_2215486.jpg
 

今日は、二人目の孫の安産祈願に奈良帯解寺へ。
ご存知、ここは美智子皇后、紀子さま、雅子さまもご安産祈願をされています。
なので、戌の日、大安吉日とくれば、全国から参拝されます。
お寺も小さく、周辺の道路も狭いので、朝早くにいかないと、
駐車場も遠くになり、御祈祷にも長い順番待ちに。。
RU-の時は一番グループ、今回は2番グループで、御祈祷してもらえました。
何とかお天気もよく、RU-も眠ってくれて。。
あとは3月末の出産を無事迎えられるように頑張ってもらうのみです。
その夜。。
a0123454_2272073.jpg
a0123454_228289.jpg

気をよくしている旦那さん、久しぶりにロールケーキを焼いてくれました♪
今日は焼き色もいいようです(^^)v
a0123454_22145057.jpg

あわててカメラに収めたため、画像がまたいまいちですが。。汗
朝早くから、バタバタの一日で大変でしたが、最後に甘いもので締めて。
ロールケーキ好きの私は、これで疲れがとれました。。
[PR]
by beshi-beshi | 2009-11-01 22:25 | 家族
天然酵母の手作りパン。。
a0123454_2253350.jpg

本日2回目のブログです。

これは、我が家の旦那さんが焼きました。あの、トラック野郎きどりのです(笑)

2週間ほどかけて、干しブドウを発酵させ、小麦粉をいれ、さらに発酵させて、
酵母菌からタネをつくり、粉を練り、成型し、オーブンで焼きます。
おかげで我が家は、毎朝、天然酵母のパンがいただけます058.gif
もっちり、どっしりしているので、薄く切ってトーストします。
実は、我が家の旦那さん、何でも手作り大好き人間です。
さすが、男の人は凝り性ですね。興味のあることにはトコトンです。
私は、めんどくさがりで、完成までにこんなに時間のかかることは
まあ、無理です008.gif
これは次の、リンゴ酵母。
a0123454_22345985.jpg

a0123454_22352947.jpg


パン作りのほかに、ロールケーキを焼いたり、アイスクリーム作ったり(笑)
これからも、ぼちぼちブログにのせていきます。
木工も大好きで、ソファー、ベッド、RU-のベビーベッド、椅子。

安い材料で仕上げます。
アウトドア人間なので、田舎暮らしに憧れて、いつかは。。。なんていってます042.gif
だから、姉たちの朽木の家が大好き。
この夏の石窯作り、誰よりもリキ入ってます!
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-03 22:36 | 家族
蝉しぐれ。。
暑中お見舞い申し上げます。
a0123454_20475088.jpg

日曜日、義父の3回忌をしました。
義父が亡くなってから、丸2年。月日がたつのは早いものです。
あれからいろんなことがありました。
あの夏、突然の発症、2週間ほどで昏睡状態に陥り、意識回復せぬまま
約1か月弱の闘病生活。そしてかえらぬ人に。
家族みんな、無我夢中。お義姉さんを中心として看病中心に生活をしていました。
ほんとに夏があったのか、どうか。。覚えているのは、二女がマネージャーを
務めた高校野球、最後の夏の県予選。朝、門をくぐるときのセミの鳴き声。
本当に文字通りの家族一丸でした。
今年もうるさいほどの蝉しぐれ。集う家族も二人増え、なごやかな法要でした。
おとうさん、あなたに最後まで心配かけたなつが、家族3人でやってきましたよ。
あなたが愛した家族みんな、これからもずーっと仲良く暮らしていきます。
見守っていてくださいね。

  P.S

   たまにみんなで御馳走食べたあと、ごちそうさまー!
   あっ。。。て言うとき多々あります。
   でも、おいしい御飯がいただけるのは、
   おじいちゃんのおかげだと、おばあちゃんも、
   この愚かな嫁も重々承知しております。
   お許しを(笑)
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-03 21:23 | 家族