RU-ばあばののんびり日記
by beshi-beshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
京都
とらとビビ
スポーツ
朽木
RU-とMYU-
雑貨
家族
好きなもの
休日
手作り
ごあいさつ
お食事
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
フォロー中のブログ
ちいさなしあわせ
「畑と暮らし」 hana...
ありがとう 人生!~me...
シロツメクサと
北欧好きなはりねずみ
くるみ食堂
ひまわりな日々
エキサイト以外のブログ
空に近い週末

あんず日和

(H・P)
ma-no.com

『日々のこと。』


(プロフィール)

1月27日生まれ B型
みずがめ座
フルタイムでパートしてます。
最近はクロスステッチにはまっています。



(家族)

アウトドア大好き、手作り大好きの 同い年の主人



ひょうきん義母

チワワの虎次郎(白い方)
      ビビ男(グレー)



     
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏休み。。
久し振りの更新です。
今年の夏は気候が変でしたね。
そんなあやうい天気の中、恒例の夏休みをとりました。
まずは京都へ六道参りに。
そして久々にRU-を含めて5人で、念願のIKEAへ。
a0123454_2237133.jpg

欲しかったスタンドライトを1980円でゲット058.gif
やっぱ安い!こまごまとお買いものをしました。
そして。。。
a0123454_2322356.jpg

旦那さんのたっての希望。松山道後温泉へ。
実は以前、うちの旦那さんはここに2度ほど単身赴任していたのです。
あれから数年。。もう一度道後の湯につかりたいと、高速1000円に
なってから(笑)言い続けてはりました。
結局は娘とスケジュールあわず、私たち二人007.gif
張り切りおじさん、出発は夜中の12時。まあね、一番の渋滞予想が出ていた
日。私は、サービスエリアが結構楽しみなのに。。。

渋滞さけて、朝6時、道後温泉の一番風呂をめざす!!だけの予定でとりあえずGO!

a0123454_23294087.jpg

a0123454_0115956.jpg

a0123454_0124174.jpg

(旦那さんが必死でとったお宿。まわりは浴衣に湯かごの人がそぞろ歩き 笑)
a0123454_017168.jpg

a0123454_0175514.jpg

(今回は写真のみの坊ちゃん電車。別料金なので普通のに乗りました)
a0123454_022587.jpg

a0123454_022317.jpg

(内子町へ。本当は和ろうそく作りの見学にいったのに、お休みでした)
a0123454_0244144.jpg

(帰りの車中からの明石海峡大橋)

いきあたりばったりの旅行と、夜中の出発で案の定、温泉につかった後は
眠気に勝てず、朝の双海の海水浴場無料駐車場で爆睡(笑)
大街道、銀天街と以前暮らした街を散策しましたが、
時間のずれで素敵なカフェにも入れず終い。。
ほんとに珍道中でしたが。。
久し振りの松山。やっぱりいい街でした。

そして15日は、夏休み恒例のプロ野球ナイター観戦。
オリックス対ソフトバンク戦。金子千尋投手完投!016.gif
で、16日最後の日は、これまた好例のクーラーのお部屋で
大好きな高校野球観戦053.gif
私の夏は終りを告げました(笑)
交代制の休みのため、今週一週間は地獄のような日々でした007.gif
そしてこの夏の散財が、秋の訪れと共に身にしみる。。。

でもでも、夏休みが何より大好きな私です058.gif
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-23 00:54
六道さん。。
a0123454_18162820.jpg

8月8日朝、京都の実家へ向かいました。
今回はお盆に帰れないので、少し早目の帰省。
去年、お義父さんの初盆にも参った行事を今年もするために。
ここ、六道の辻は、六波羅密寺の近くにあります。
昔、京都の野辺送り。あの世とこの世は、ここ六道の辻で別れていたそうです。
なのでここが、あの世の入り口。
a0123454_18302946.jpg

水塔婆に戒名を書き、ならべ、高野槇で水をかけ、
この迎え鐘を鳴らすと、その音色を頼りに、あの世からここへ戻り、
お盆の間は家にいはる。
そして、16日の大文字の送り火でまた、あの世へと帰っていかはる。と
教えられていました。

この鐘は朝、6時から、つくことができます。もう朝の4時頃から皆さん並ばれます。
私は今まで、1回くらいしかつけませんでした。
なので、おじいちゃん、他の方とご一緒に(笑)
そして、実家までの帰りの道すがら、五条坂から、京阪五条までの五条道路の
両脇に陶器市が並びます。主に陶器の露店ですが、にぎやかです。
昔は、全国各地の陶器の里から地べた
いっぱいにぎっしりならんでいましたが、
今は、若い作家さんの、個性豊かな露店が多くなりました。
a0123454_2135212.jpg



翌朝、主人と二女がきて、五条坂の大谷祖廟へお参りに。
ここには、私の母方の祖母やご先祖様が。
また、帰りの道すがら、陶器市へ。実はうちの旦那さん、
なぜか陶器市が大好きなのです(笑)

今は奈良に住んでいますが、私は京都生まれの京都育ち。
7月の祇園さんからはじまり、8月の大文字まで。
夏の京都の風物詩が大好きです。
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-10 21:43 | 京都
天然酵母の手作りパン。。
a0123454_2253350.jpg

本日2回目のブログです。

これは、我が家の旦那さんが焼きました。あの、トラック野郎きどりのです(笑)

2週間ほどかけて、干しブドウを発酵させ、小麦粉をいれ、さらに発酵させて、
酵母菌からタネをつくり、粉を練り、成型し、オーブンで焼きます。
おかげで我が家は、毎朝、天然酵母のパンがいただけます058.gif
もっちり、どっしりしているので、薄く切ってトーストします。
実は、我が家の旦那さん、何でも手作り大好き人間です。
さすが、男の人は凝り性ですね。興味のあることにはトコトンです。
私は、めんどくさがりで、完成までにこんなに時間のかかることは
まあ、無理です008.gif
これは次の、リンゴ酵母。
a0123454_22345985.jpg

a0123454_22352947.jpg


パン作りのほかに、ロールケーキを焼いたり、アイスクリーム作ったり(笑)
これからも、ぼちぼちブログにのせていきます。
木工も大好きで、ソファー、ベッド、RU-のベビーベッド、椅子。

安い材料で仕上げます。
アウトドア人間なので、田舎暮らしに憧れて、いつかは。。。なんていってます042.gif
だから、姉たちの朽木の家が大好き。
この夏の石窯作り、誰よりもリキ入ってます!
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-03 22:36 | 家族
蝉しぐれ。。
暑中お見舞い申し上げます。
a0123454_20475088.jpg

日曜日、義父の3回忌をしました。
義父が亡くなってから、丸2年。月日がたつのは早いものです。
あれからいろんなことがありました。
あの夏、突然の発症、2週間ほどで昏睡状態に陥り、意識回復せぬまま
約1か月弱の闘病生活。そしてかえらぬ人に。
家族みんな、無我夢中。お義姉さんを中心として看病中心に生活をしていました。
ほんとに夏があったのか、どうか。。覚えているのは、二女がマネージャーを
務めた高校野球、最後の夏の県予選。朝、門をくぐるときのセミの鳴き声。
本当に文字通りの家族一丸でした。
今年もうるさいほどの蝉しぐれ。集う家族も二人増え、なごやかな法要でした。
おとうさん、あなたに最後まで心配かけたなつが、家族3人でやってきましたよ。
あなたが愛した家族みんな、これからもずーっと仲良く暮らしていきます。
見守っていてくださいね。

  P.S

   たまにみんなで御馳走食べたあと、ごちそうさまー!
   あっ。。。て言うとき多々あります。
   でも、おいしい御飯がいただけるのは、
   おじいちゃんのおかげだと、おばあちゃんも、
   この愚かな嫁も重々承知しております。
   お許しを(笑)
[PR]
by beshi-beshi | 2009-08-03 21:23 | 家族